2011年06月06日

全体朝礼

今朝は第一月曜日恒例の全体朝礼でした。

明け方まで雨に濡れていましたが、朝礼時には薄日が差していました。

6月で一年の前半戦が終了です。

『やり残したこと、反省点を後半に取り戻しましょう』とお話しさせていただきました。

毎回発表しています、今月の誕生日の方は12名居ました。

ちなにみ会社の誕生日(設立登記日)は6月28日です(≡^∇^≡)

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 07:59Comments(0)

2011年06月04日

現場力

先日、弊社の一事業所で災厄に遭い、その復旧に追われておりました。・°・(ノД`)・°・

今では、すっかり片付き、早期に事態の収拾が図れました。

私も、現場にて陣頭指揮しておりましたがその時に、『弊社の現場力』は凄いなと手前味噌ながら感心しました。

人員や資材、その他の手配を全て自社内で自己完結し、あれだけの現場の復旧を本当に早期に果たせた事は現場力以外何

物でもないと思います。

何より、作業に従事してくれた従業員諸君の士気の高さに嬉しく思いました。

事業経営はもちろん事、私生活に居ても不測の事態に遭遇した時に如何に対応するかで真価が問われるものだと思います。

あらゆる事態を想定し、そのリスク管理と、マネジメント体制の構築が企業経営に於いては重要な要諦の一つであると改めて痛

感致しました。

この経験を、これからの成功要因に繋げて行きます。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:04Comments(0)

2011年06月01日

水無月

今日から6月ですね

先月は多事多端、色々と有りましたが心機一転して努めたいと思います。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 07:41Comments(0)

2011年05月26日

エコキャップ回収運動

社内で昨年から始めている『ペットボトルキャップ回収運動』ですが、昨日2回目の持ち込みを行いました。

累計で約4000個との事です。

これにより、途上国の子供5人にポリオワクチンが贈られます。

また、再資源化されることにより、焼却された場合に発生する、CO2を31,500㎏も抑制出来るらしいです。

ご協力頂いてる従業員の皆さん有難うございました。

地道に続けて行きましょう

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:26Comments(0)

2011年05月24日

事業計画

昨日は定例会議にて、今期(第23期)の各事業部作成の事業計画発表及び検討を行いました。

弊社の組織として管理部・事業統括部・第一・第二・第三事業部から構成されています。

今期は震災等の影響を鑑みると事業環境は大変厳しさを予測されますが、一歩でも成長出来る様に予算を組んでいます。

各事業部の健闘を期待したいです。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:32Comments(0)

2011年05月17日

定期査察&更新審査

昨日16日~18日まで3日間の日程でISO9000・ISO14001の定期査察及び更新審査を受けております。

なんで3日も掛かるの!? 日程を短縮すればコストも圧縮出来るのに!?

という心境ですが、JAB(日本適合性認定協会)で定められている工数が有るらしいです。

管理部のO主任頑張ってます。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 07:57Comments(0)

2011年05月14日

定時総会

今週から6月初旬にかけて、地域や業界の加盟関連団体の定時総会のラッシュです。

可能な限り参加して普段なかなか接する事が少ない方々とお話しする様に努めています。

今週は木曜日から3連チャンです。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 07:48Comments(0)

2011年05月10日

応援消費

本日10日は弊社の給料日です。

従業員の皆さんには待ち遠しい日でもあると思います。face02

感謝の気持ちを込めて、いつもの様に神棚のお供え物(御米、御塩、御神酒)を交換します。

お酒は応援消費を意識して福島のお酒『榮川』です。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 11:37Comments(0)

2011年05月02日

皐月

今朝は第一月曜日恒例の全体朝礼でした。

特に、弊社4月が決算月でしたのでその報告と5月1日から第23期のスタートである事をお話しさせて頂きました。

『新年度』 会社にとっては新年(正月)と同じですので気持ちを新たに努めて行きたいと思います。face02




  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:23Comments(0)

2011年04月23日

健康診断

昨日、人間ドック(日帰り)に行きました。

毎年、誕生日月に受診しています。

脳のMRIの結果は後日ですが、その他の検査(レントゲン、超音波、血液検査等)では特に緊急を要する指摘事項は有りませ

んでした。 

メタボなので食生活についての指導を受けました。(;^ω^A

経営者は最終的に『決断』をするのが最も重要な仕事だと云われています。

以前、書き留めたメモに『決断を誤る6つの条件』というのが有りました。

①思い込み

②希望的な観測

③感情を交える

④油断

⑤情にほだされる

⑥体調不良


やはり、健康第一ですね。




  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:25Comments(0)

2011年04月20日

感謝

本日、44歳の誕生日を迎える事が出来ました。

昭和42年4月20日午前4時20分生まれです。

厄年を越え、大過なく過ごせた事に家族、親、兄弟、会社の人たち、友人たち、周りの大勢の人たち、神様仏様全てに感謝で

す。

迷いは有りませんので五十にして天命を知れる様に与えられた使命に奮励致します。(≡^∇^≡)


子曰わく、

吾十有五にして学に志す、 三十にして立つ、

四十にして惑わず、 五十にして 天命を知る、・・・・・・・。
  


Posted by 東亜物流株式会社 at 07:51Comments(0)

2011年04月16日

失敗学の法則

最近、『失敗学の法則』 畑村洋太郎著を読んでます。

過去の事件(偽装問題やリーコール隠し)等を例に取り、何故失敗は

起こりそれを今後にどう生かすかを分かり易く書いています。

事業経営をしている中で様々起こる事象について私自身照らし合わせながら読み進めています。

なかなか興味深く読めます。

『天国へ行くのに最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである』    
マキアヴェッリ 語録


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:06Comments(0)

2011年04月12日

ISO定期査察

昨日はISO27001情報セキュリティマネジメントシステムの定期審査でした。

本社及び西東京支店で行われました。

審査機関は海事検定キューエイ社 さんです。

結果、軽微な不適合2件、改善事項3件で認証の継続は出来そうです。

事務局である管理部のO主任御苦労様でした。☆-( ^-゚)v

来月にはISO9000品質規格と14001環境規格の定期査察があります。

昨夕の余震で江戸川区は震度4でした。

事務所が7階にあるのでかなり揺れました

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:13Comments(0)

2011年04月04日

全体朝礼

今朝は第一月曜日恒例の全体朝礼でした。

初めに先の震災でお亡くなりに成られた方々に対し、全員で黙祷を捧げました。

当社で10年戦士のM乗務員の実家(岩手県大鎚町)が被災し、彼自身も発生後速やかに帰省し、現地の方々と復旧作業に努

めていました。 (4月1日復帰)

幸にしてご両親はご無事でしたが親戚や多くの友人が消息不明との事。  誠に心が痛みます。


先日来、T部長の音頭でM君に対して社内募金を募ったところ社員の皆さんより多くの浄財が寄せられました。

それを本日M君にお渡しました。

些少ではありますが被災地の復興の一助にして頂ければ幸いです。

私からは今回の様な天災など想定外の事態に対応する危機管理について、夫々の御家庭ではもちろん事、社内でも再構築し

周知を図る様にお願い致しました。

毎回発表している今月生まれの方は15名でした。

(ちなみに私も4月生まれです。)

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:39Comments(0)

2011年04月01日

卯月

今日から卯月(4月)です。

3月は11日に発生した大震災の影響でその被災対応等で何かとバタバタしておりましたが漸く正常に戻りつつあります。

被災地の皆さんの事を思うと当社の被害など、全然大した事ない!

と思う様にしております。

今月は当社の決算月でもありますので先々の見通しの立てにくい状況ではありますが、気を引き締めて掛りたいと思います。


今朝は点呼の立ち会いを行いました。

今日も無事故で有ります様に


      午前5:30頃の車庫風景 天候は『晴れ』

         日の出も早まりもう明るいです。


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:22Comments(0)

2011年03月30日

二宮金次郎

『小説『二宮金次郎』(童門冬二著)を読みました。

皆さんご存じの通り、江戸末期に活躍された方です。

私の感想で云うと改革者、町起こしの達人です。

勤労第一を旨とし、いつも現場にしっかり腰を据えた実践家だと思います。

会社経営実践に措いてもヒントとなる事がたくさんありました。


『積小為大』

『生まれて学ばざれば生まれざると同じ、学んで知らざられば学ばざると同じ、知って行わざれば知らざると同じ』



  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:00Comments(0)

2011年03月22日

言い訳やタラレバは通用しない

本日は震災発生の為、一週間ずれましたが定例の業績査定会議でした。

2月の各事業部の売上及び収支状況を共有し、以後につなげる為の会議です。

結果として、1月に続き2月も業績の方はパッとしませんでした。


3月も先行き不透明な部分が多いですが

改めて思いましたが事業経営には言い訳やタラレバは絶対に通用しないと云う事です。

如何に、未曾有の震災が発生しようと時間は経過します。

それを言い訳には出来ません。 


こういう時だからこそ、特に足元を固める時であると強く思いました。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 19:11Comments(0)

2011年03月17日

災害時緊急輸送

お客様初め、各所からの依頼で、被災地に向けての『災害緊急輸送』を可能な限り対応実施しております。


現地に向く弊社社員の二次災害が心配ですが、『行ってきます』と手を挙げてくれる乗務員さん達を誇りに思います。

昨日の天皇陛下の御言葉

『被災地以外の国民にも「被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います』


国難とも言える今、国民が夫々の立場で少しでも出来る事をする事が責務だと思います。







  


Posted by 東亜物流株式会社 at 09:57Comments(1)

2011年03月14日

復興を願い

弊社の復旧作業も社員各位の尽力によりかなり進みました。

しかしながら

大地震発生以来、テレビで現地の甚大な被害状況を観て、被害者の皆さまのお気持ちは察するに余りあります。

こういう時だからこそ、強い気持ちで希望を持って、力を合わせて前を向いて進んで行きたいと改めて感じました。


昨夜の記者会見での菅総理のコメントの一部ですが

『私は、今回の地震そして津波、そして原発の今の状況など、戦後65年間経過した中で、ある意味でこの間で最も厳しい危機だと考えております。果たしてこの危機を私たち日本人が乗り越えていくことができるかどうか、それが一人ひとりすべての日本人に問われていると、このように思います。私たち日本人は、過去においても厳しい状況を乗り越えて、今日の平和で繁栄した社会をつくり上げてまいりました。今回のこの大地震と津波に対しても、私は必ずや国民の皆さんが力を合わせることで、この危機を乗り越えていくことができる、このように確信をいたしております』


この記者会見を見て私は一人で拍手をしていました。 

その通りだと思います。

日本人はこの様な逆境でも道徳観念を持ち行動しています。


弊社も燃料の供給不安は御座いますが全社一丸となり物流サービスの安定供給に努める所存です。

週が明けて更に、多く方々より御気遣いのメールや電話を頂きました。

この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 17:20Comments(0)

2011年03月12日

復旧作業

本社事務所及び倉庫は80%復旧しました。

週明けからの通常業務は可能です。

一番被災状況が激しいのは湾岸エリアにある京葉センター です。

液状化現象が発生し、一部道路と段差が発生しているようです。

保管棚崩落による被害も発生しており、まさしく非常事態宣言一致協力して復旧に努めております。


皆さまから励ましのコメントやメールを多く頂いております。

衷心より御礼申し上げます。m(_ _ )m


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 19:45Comments(0)