2011年04月23日

健康診断

昨日、人間ドック(日帰り)に行きました。

毎年、誕生日月に受診しています。

脳のMRIの結果は後日ですが、その他の検査(レントゲン、超音波、血液検査等)では特に緊急を要する指摘事項は有りませ

んでした。 

メタボなので食生活についての指導を受けました。(;^ω^A

経営者は最終的に『決断』をするのが最も重要な仕事だと云われています。

以前、書き留めたメモに『決断を誤る6つの条件』というのが有りました。

①思い込み

②希望的な観測

③感情を交える

④油断

⑤情にほだされる

⑥体調不良


やはり、健康第一ですね。




  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:25Comments(0)

2011年04月20日

感謝

本日、44歳の誕生日を迎える事が出来ました。

昭和42年4月20日午前4時20分生まれです。

厄年を越え、大過なく過ごせた事に家族、親、兄弟、会社の人たち、友人たち、周りの大勢の人たち、神様仏様全てに感謝で

す。

迷いは有りませんので五十にして天命を知れる様に与えられた使命に奮励致します。(≡^∇^≡)


子曰わく、

吾十有五にして学に志す、 三十にして立つ、

四十にして惑わず、 五十にして 天命を知る、・・・・・・・。
  


Posted by 東亜物流株式会社 at 07:51Comments(0)

2011年04月16日

失敗学の法則

最近、『失敗学の法則』 畑村洋太郎著を読んでます。

過去の事件(偽装問題やリーコール隠し)等を例に取り、何故失敗は

起こりそれを今後にどう生かすかを分かり易く書いています。

事業経営をしている中で様々起こる事象について私自身照らし合わせながら読み進めています。

なかなか興味深く読めます。

『天国へ行くのに最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである』    
マキアヴェッリ 語録


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:06Comments(0)

2011年04月12日

ISO定期査察

昨日はISO27001情報セキュリティマネジメントシステムの定期審査でした。

本社及び西東京支店で行われました。

審査機関は海事検定キューエイ社 さんです。

結果、軽微な不適合2件、改善事項3件で認証の継続は出来そうです。

事務局である管理部のO主任御苦労様でした。☆-( ^-゚)v

来月にはISO9000品質規格と14001環境規格の定期査察があります。

昨夕の余震で江戸川区は震度4でした。

事務所が7階にあるのでかなり揺れました

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:13Comments(0)

2011年04月04日

全体朝礼

今朝は第一月曜日恒例の全体朝礼でした。

初めに先の震災でお亡くなりに成られた方々に対し、全員で黙祷を捧げました。

当社で10年戦士のM乗務員の実家(岩手県大鎚町)が被災し、彼自身も発生後速やかに帰省し、現地の方々と復旧作業に努

めていました。 (4月1日復帰)

幸にしてご両親はご無事でしたが親戚や多くの友人が消息不明との事。  誠に心が痛みます。


先日来、T部長の音頭でM君に対して社内募金を募ったところ社員の皆さんより多くの浄財が寄せられました。

それを本日M君にお渡しました。

些少ではありますが被災地の復興の一助にして頂ければ幸いです。

私からは今回の様な天災など想定外の事態に対応する危機管理について、夫々の御家庭ではもちろん事、社内でも再構築し

周知を図る様にお願い致しました。

毎回発表している今月生まれの方は15名でした。

(ちなみに私も4月生まれです。)

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:39Comments(0)

2011年04月01日

卯月

今日から卯月(4月)です。

3月は11日に発生した大震災の影響でその被災対応等で何かとバタバタしておりましたが漸く正常に戻りつつあります。

被災地の皆さんの事を思うと当社の被害など、全然大した事ない!

と思う様にしております。

今月は当社の決算月でもありますので先々の見通しの立てにくい状況ではありますが、気を引き締めて掛りたいと思います。


今朝は点呼の立ち会いを行いました。

今日も無事故で有ります様に


      午前5:30頃の車庫風景 天候は『晴れ』

         日の出も早まりもう明るいです。


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:22Comments(0)