2011年03月30日

二宮金次郎

『小説『二宮金次郎』(童門冬二著)を読みました。

皆さんご存じの通り、江戸末期に活躍された方です。

私の感想で云うと改革者、町起こしの達人です。

勤労第一を旨とし、いつも現場にしっかり腰を据えた実践家だと思います。

会社経営実践に措いてもヒントとなる事がたくさんありました。


『積小為大』

『生まれて学ばざれば生まれざると同じ、学んで知らざられば学ばざると同じ、知って行わざれば知らざると同じ』



  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:00Comments(0)

2011年03月22日

言い訳やタラレバは通用しない

本日は震災発生の為、一週間ずれましたが定例の業績査定会議でした。

2月の各事業部の売上及び収支状況を共有し、以後につなげる為の会議です。

結果として、1月に続き2月も業績の方はパッとしませんでした。


3月も先行き不透明な部分が多いですが

改めて思いましたが事業経営には言い訳やタラレバは絶対に通用しないと云う事です。

如何に、未曾有の震災が発生しようと時間は経過します。

それを言い訳には出来ません。 


こういう時だからこそ、特に足元を固める時であると強く思いました。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 19:11Comments(0)

2011年03月17日

災害時緊急輸送

お客様初め、各所からの依頼で、被災地に向けての『災害緊急輸送』を可能な限り対応実施しております。


現地に向く弊社社員の二次災害が心配ですが、『行ってきます』と手を挙げてくれる乗務員さん達を誇りに思います。

昨日の天皇陛下の御言葉

『被災地以外の国民にも「被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います』


国難とも言える今、国民が夫々の立場で少しでも出来る事をする事が責務だと思います。







  


Posted by 東亜物流株式会社 at 09:57Comments(1)

2011年03月14日

復興を願い

弊社の復旧作業も社員各位の尽力によりかなり進みました。

しかしながら

大地震発生以来、テレビで現地の甚大な被害状況を観て、被害者の皆さまのお気持ちは察するに余りあります。

こういう時だからこそ、強い気持ちで希望を持って、力を合わせて前を向いて進んで行きたいと改めて感じました。


昨夜の記者会見での菅総理のコメントの一部ですが

『私は、今回の地震そして津波、そして原発の今の状況など、戦後65年間経過した中で、ある意味でこの間で最も厳しい危機だと考えております。果たしてこの危機を私たち日本人が乗り越えていくことができるかどうか、それが一人ひとりすべての日本人に問われていると、このように思います。私たち日本人は、過去においても厳しい状況を乗り越えて、今日の平和で繁栄した社会をつくり上げてまいりました。今回のこの大地震と津波に対しても、私は必ずや国民の皆さんが力を合わせることで、この危機を乗り越えていくことができる、このように確信をいたしております』


この記者会見を見て私は一人で拍手をしていました。 

その通りだと思います。

日本人はこの様な逆境でも道徳観念を持ち行動しています。


弊社も燃料の供給不安は御座いますが全社一丸となり物流サービスの安定供給に努める所存です。

週が明けて更に、多く方々より御気遣いのメールや電話を頂きました。

この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 17:20Comments(0)

2011年03月12日

復旧作業

本社事務所及び倉庫は80%復旧しました。

週明けからの通常業務は可能です。

一番被災状況が激しいのは湾岸エリアにある京葉センター です。

液状化現象が発生し、一部道路と段差が発生しているようです。

保管棚崩落による被害も発生しており、まさしく非常事態宣言一致協力して復旧に努めております。


皆さまから励ましのコメントやメールを多く頂いております。

衷心より御礼申し上げます。m(_ _ )m


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 19:45Comments(0)

2011年03月11日

多忙

昨日は何かと多忙でした。

出社後は10日給料日なのでいつもの様に神棚の御神酒、御米、御塩を交換しました。


その後、

 7:30~10:30 社内で入札書類関係の作成や打ち合わせ

11:30~14:00 神田事務局へ移動し関連団体の昼食をはさんだ  打ち合わせ

15:00~16:00 霞が関へ移動し商談

16:45~17:30 急いで帰社し来客対応

夕方は地元選出の代議士先生の『新春の集い』に参加しました。

やはり与党です。

党御幹部や政府関係者等お歴々がお見えに成りました。

その方たちに挨拶を頂戴するので約1時間立ったままお話しを拝聴しました。  

さすがに疲れました。


乾杯後、歓談に移りますが挨拶を済ませ早々に中座させて頂きました。

帰宅後は都内某私立大学に通う三男の誕生日を祝いました。

しかし、改めて思いましたが多忙と言われる位の方が時間の大切さが分かり有効に使う様になると再認識しました。


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 07:58Comments(0)

2011年03月01日

弥生

今日から弥生(3月)です。

2月はほんと逃げる様にアッと云う間に終わった感じです。

今月は年度末でもあり、今年に限ってはエコポントの打ち切りの駆け込み需要等も重なり月末にかけて繁忙が予想されますが

事故(交通、商品流通、労災)の無い様日々祈ると共に、全社的に気を引き締めて執りかかりたいと思います。


今朝は点呼の立ち会いを行いました。

本社からは約80名の乗務員さんがし出庫します。 

今日も無事故で有ります様に


      午前6:00頃の車庫風景 天候は『曇り』


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:38Comments(0)