2011年02月24日

税務監査終了

月曜日からの税務監査無事に大過なく終了しました。

後日、調査官から連絡が有る様です。

経営上、適切な節税はしておりますが脱税行為は一切しておりませんので大幅な追徴(修正申告)はあり得ませんが、見解の

相違事項はもしかしたら有るかもしれません。


これも経営上のノウハウとして蓄積したいと思います。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 21:51Comments(0)

2011年02月23日

座禅会

今朝は早朝より鎌倉市にある臨済宗大本山円覚寺 で開催される暁天坐禅会に参加して来ました。

地元の先輩のお誘いを受けての参禅です。

鎌倉時代からの古刹で境内はまさに神域という雰囲気でした。

空と無の境地に心を持っていくとのことですが雑念が入りその境地に至るのはなかなか難しいです。

しかし終わってみると不思議と気持ちが実にスッキリしました。

これからも不定期になりますが続けようと思います。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 12:47Comments(0)

2011年02月21日

税務監査

本日より、所管税務署による税務監査を受けております。

御蔭様で毎期黒字申告しておりますので概ね3期毎、定期的に受けております。


当社 は公明正大に経営しておりますので過誤による指摘事項は有るかもしれませんが公的な第三者に会計税務処理の監査


を受け、ご指導を賜るのも企業としての経営の質が高まると捉えております。


経理全般担当のM常務 頑張ってます。(=⌒▽⌒=)


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 17:16Comments(0)

2011年02月18日

事故防止大会

(社)東京都トラック協会が主催する『事故防止大会』に参加して来ました。

毎年、この時期に千代田区九段の九段会館で開催されます。

貨物運送事業者にとって無事故は永遠の課題です。

当社も事故防止対策には苦慮しながら様々な施策を取っておりますが事故は無くなりません。


無事故対策の妙手、決め手はなかなか思いつきませんが、乗務員さんに
『無事故で有る様に云い続ける』事は非常に重要だと思います。

管理者は無事故を願い、飽きられるまでとにかく云い続ける

管理者が気を抜いたら絶対にいけません。


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 17:45Comments(0)

2011年02月17日

大商談会

2月17日(木) 弊社 メインバンクである、三菱UFJグループが主催する大商談会 

第8回『BusinessLink商売繁盛』へ出店しました。

会場は幕張メッセです。 大変な数の人で熱気が感じられました。

先程、覗いてきましたがM常務をリーダーとして活発に企業アピールをしていました。face01

良い商談に繋がればいいな~と願います。




  


Posted by 東亜物流株式会社 at 16:45Comments(0)

2011年02月14日

ビジョン共有合宿

先週末、私が社外役員を務めさせて頂いております㈱エクセリ さんの長期ビジョン策定及び共有合宿に参加させて頂きました。

社長である吉田さん の経営に対する姿勢には私も熱いものを感じます。

会議の初めはなかなか意見等も出なかったですがそのうちに熱が入り社長と参加者と相互に意見交換が出来ました。

皆さんが納得できる長期ビジョンが出来上がったと思います。


終了後は懇親会食ですがやはりアルコールが入った時の方が皆さん饒舌になり貴重なお話しを聞けました。

大変有意義な二日間でした。


㈱エクセルの定義

『ビジョン』とは、会社の未来、夢、目指す姿のことをいいます。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:44Comments(0)

2011年02月11日

株主総会

昨日は弊社が出資参画する株式会社路地圏 の第5期定時株主総会がありました。

会式の前に役員一同でこれも恒例となりましたが古くから江戸総鎮守と言われる神田明神 にて昇殿参拝し、お祓いを受けてきました。

議案も滞りなく審議承認を得、第6期がスタートしました。

今期は物販や新サービスの展開により増収増益を目指しております。

総会後はいつもの場所での懇親会でした。 

酒豪揃いなので焼酎も一升瓶数本空きます。

気の合う仲間と飲む酒は美味しいですがついついのみ過ぎちゃいますね~



  


Posted by 東亜物流株式会社 at 11:31Comments(0)

2011年02月07日

全体朝礼

今朝は第一月曜日恒例の全体朝礼でした。

本社の屋上で行いますが昨日の雨が凍結して滑って転んだ人も居ました。(´0ノ`*)

今回は地元選出の衆議員議員の中津川博郷代議士が参加されました。

ご挨拶を頂戴し、公設秘書である息子さんが4月の統一地方選挙で区議会選挙に立候補するとうい事での御紹介と応援要請でした。

今月の誕生日の方は11名居ました。 

発表し、本人から一言スピーチを頂きました。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 07:54Comments(0)

2011年02月03日

節分

日は節分ですね。

今年の恵方巻の方角は南南東(丙)です。

こういう日本古来の伝統ある年中行事は継承して行きたいと思います。(^O^)


今朝は久し振りに出庫点呼の立ち会いをしました。

「夜明け前が一番暗い」とよく云いますが本当そう思います。

しかし暦は確実に過ぎて、日の出も少しずつ早く成って来た様に感じました。

点呼に限らず、従業員の皆さんと少しでもコミニケーションを取るべく『声掛け』を心掛けています。

年末に行った『社員の意識アンケート』の項目に

・≪社内でもコミニケーション不足を感じる事が多い≫    


という設問に対し 

はい42.0%  どちらとも言えない34.8%  いいえ23.2%


約7割の方が少なからずコミニケーション不足を感じているとの結果を受け、先日の事業戦略会議(役員、事業部長のみ参加) でも役職幹部から積極的にまず基本である『声掛け』

・いってらっしゃい

・お疲れ様です

・お帰りなさい

・気を付けて

・お願いします  などなど

を励行しようと決まりました。


TOYOTAの行動理念の一つに

『必死のコミニケーション』と言うのが有るとの事です。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:56Comments(0)

2011年02月01日

如月

今日から如月(きさらぎ)2月です。

1月は本当にあっと云う間に終わった感じです。

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る    

と言われている様に年明けのこの3ヶ月は時の経つのが早く感じる様です。

1月、2月といわゆる閑散期ですので収支状況が気になります。

昨夜は平素からお世話になっているS商会 I社長にお誘いを受けまして民主党の『細野豪志』先生の新しい後援会の発足式にお伺いしました。

初めてお会いしましたが爽やかな中に芯があり、とても好印象でした。

細野先生は現在総理大臣補佐官として御活躍されています。

年齢はなんと39歳 私よりも4つも下です。

時局の話等をお聞かせ頂きました。  

しかし、政治家先生は話が上手い! 見習いたいです。


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 10:56Comments(0)