2010年12月24日

整理整頓

昨日は祭日でしたが、普段通り出社し、自席にて今年の振り返りと来年の指針についてじっくり考えました。

弊社 は全社的には365日無休ですので稼働している現場は有りますが、さすがにも国民の祝日ですのでお取引先がお休みの処が多く、電話もたまにしか鳴らずに事務所内もひっそりとしていました。

考えを巡らすにはとても良い環境でした。

特に、自社の強み弱みについて熟考しました。新年の経営指針に生かしたいと思います。

午後からは、M常務と京葉センターに行き、新たなお取引先の貨物の入庫を控えていますので倉庫整理のお手伝いをしました。

よく言われる『5S』は整理整頓から始まります。

倉庫業の基本中の基本です。

M常務のまさに『威令行きわたる』如く、間髪入れず的確な指示により、かなりのスペースの圧縮、整理が出来ました。  

この状態を継続する仕組みをづくりが肝要です。


しかし、M常務は現場に出たらやっぱり凄いな


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:38Comments(0)

2010年12月22日

総動員体制

今日は、1年のうちでも指折りの繁忙日の様です。

昨日の配車手配時には私にも車両確保の依頼が来ました。

私もトラックに乗務して出動したいと思いましたが予備車も全くなく、

まさしく『総動員体制』の日です。

今年も実働1週間あまり、ラストスパートです。

今朝、出勤するとK係長が応接ソファーで仮眠してました。

遅くまで段取りして帰れなかったのでしょう。

みなさん本当に御苦労様です。face01

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:21Comments(0)

2010年12月17日

業績査定会議

昨日午前中は弊社 の定例査定会議でした  (9:30~13:00)

前月の各事業部の営業成績について発表、討議、認識共有をするとても重要な会議の一つです。

当社の数ある取扱品目の中で家電関連製品の比率が多い事も有り、

エコポイント制度の変更による駆け込み需要で11月は御蔭様で単月では過去最高の売上高を記録出来ました。

お取引先様のご愛顧と、従業員の皆さんの御精勤に感謝の気持ち一入です。

m(_ _ )mm(_ _ )mm(_ _ )m

会議の後半は社内の有る部門(事業部)が苦戦していますのでその業務改善を図るべくタスクホースを組んで取り組んでおりますのでその経過報告、意見交換を行いました。

チームリーダーのY次長、なによりも所管長のM次長『頑張れ』
  冬は空気が澄んでいるので事務所から富士山が見えます。

   朝焼けです  (12月17日午前7:00頃)



  


Posted by 東亜物流株式会社 at 09:05Comments(0)

2010年12月09日

企業総合評価

今朝の新聞に企業総合評価『NICES』 (ナイセス)が掲載されてました。

評価指標について下記の5つの視点から評価されます。

①投資家

②消費者・取引先

③従業員

④社会

⑤潜在力

夫々の視点毎のランキングされてますが全て項目をプラスして1000点満点の

総合 1位 キャノン       880点

    2位 ホンダ        868点

    3位 武田薬品工業   861点

    以下、やはり名だたる大企業が連なっていました。


我が、物流業界はと言うと

182位 日立物流     637点

262位 ヤマトHD     591点

292位 三菱倉庫     577点

    が上位300位にランクインされてました。

個人的にはもっと評価されてもいいと思いますが総体的に物流業界の社会的評価は残念ながらあまり高いものとは言えないようですface08








  


Posted by 東亜物流株式会社 at 09:13Comments(0)

2010年12月07日

謙虚にして奢らず

昨夜は区内の労働基準協会の役員会&忘年会が開催されました。

私も末席の理事ですので参加しました。

場所は小岩駅近くの宴会場です。

和やかな雰囲気の中、中締めとなり解散しました。

私も特に、二次会の誘いもなかったのでまっすぐ帰宅しようとJR総武線小岩駅のホームに上がりました。

そこで、信用金庫の理事長であり、此の会の会長さんに遭遇しました。

思わず、『会長でも電車に乗るんですね~』と言ったところ

『専ら電車だよ』との答えでした。

最寄りの駅まで数分間、時事関連のお話をさせて頂きました。

『謙虚にして奢らず』の姿勢には敬服しました。

経営者としてとても大切なことだと思います。


先日もY社長 のブログで、この事についてコメントしたところなのでタイムリーな現実を見て心新たにした次第です。


成功は常に苦心の日に在り

        敗事は多く得意の時にある事を覚るべし
  


Posted by 東亜物流株式会社 at 09:10Comments(10)

2010年12月06日

全体朝礼

今朝は第一月曜日定例の全体朝礼でした。

今年最後の朝礼です。

歳末は当社おける最繁忙期となりますのでこの時期に如何に当社の存在価値を高めるかが来年へと繋がります。
従業員の皆さんには多少の無理をお願いする事も有ろうかと思いますがお力添えを頂いて乗り切って良い年を迎えましょう

というお話しをさせて頂きました。

恒例の今月誕生日の方は11名。 
その中で今春、高校新卒入社の第2事業部T君 なんと19歳
若いです。face08

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 09:11Comments(0)

2010年12月03日

雨の日

東京の今日は朝から強い雨です。

天気予報によると昼前には上がり気温も12月では異例の20度を超えるとのこと やはり温暖化の影響でしょうか?

そう思えば私の子供の頃は12月となるとほんとに寒かった様に思います。

今日の様な悪天候に日は当社 の従業員さんのお仕事も大変さが増します。

荷物は濡らせないし、道路は混むし、自分の体も濡れるので体調管理には普段より気を付けなければなりません。

今日も無事故で有ります様に祈ります。

↓午前8時現在、やはりいつもより混んでます。 

  国道14号線 本社から


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 09:07Comments(0)