2010年11月24日

事業戦略会議

先日、社内で『事業戦略会議』を開催しました。

昨年の政権交代時に新設された国家戦略室に擬えて弊社内においても新設しました。今回で15回目です。

メンバーは役員以下、各事業部長(第1~4事業部)事務局を含めて10名です。

この会議では名前の通り、事業の方向性や方針として立てた戦略に沿った戦術を徹底協議する事を目的としています。

今回の会議では、今期(第22期)半期の総括や下半期に向けての協議、意見交換を行いました。

ある事業部を除き、各事業部とも概ね順調に推移しています。

今回はこの事業部を対象にした『業務改善プロジェクトチーム』を立ち上げて採算化及び平準化を徹底してやり抜く事を決しました。

プロジェクトリーダーとしてY次長を任命しました。

期間、到達地点を決めて取りかかりますが、チームの健闘を心より応援し、期待したいと思います。icon21




  


Posted by 東亜物流株式会社 at 14:17Comments(0)

2010年11月20日

違法駐車撲滅キャンペーン

本日午前中、交通安全協会の活動で江戸川区主催の『違法駐車撲滅イベント』に参加して参りました。

場所は都営新宿線『篠崎駅』前ロータリーです。

大勢のボランティアの方々で埋め尽くされていました。

当社 の様な運輸業にとって無事故は永遠の課題です。

少しでも地域における交通安全対策に寄与出来ればとの思いでこの様な活動にも参加しております。

江戸川区長のご挨拶

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 14:52Comments(0)

2010年11月15日

予備自衛官

週末(金土)、予備自衛官 の召集訓練に参加して参りました。

(`・ω・´)ゞ (`・ω・´)ゞ

年に5日間の出頭訓練の後段二日間訓練でした。

Y次長(一等軍曹)も同行です。

当然ですが駐屯地に泊り込みで行います。

以前にもブログしましたが、自衛官(軍隊)の一日は、昔も今も、起床ラッパで始まり、消灯ラッパで終わります。

簡易ベットに寝て、哀愁ある消灯ラッパを聴くと昔のことが懐かしく思い出されます。


今回の訓練期間中、海上保安庁の情報流出事件の後でもあり、に、駐屯地内及び、訓練中の写真撮影は厳禁とされました。


予備自衛官旗
  


Posted by 東亜物流株式会社 at 10:16Comments(1)

2010年11月11日

義憤に駆られて

艦船衝突の映像流出事件の当事者が判明しました。
判明以降のニュース(テレビやラジオニュース)ではそればかりでまた、野党は責任追及に躍起になっていますネ。
あくまで私見ですが、情報漏えいをした海上保安庁官の国家公務員としての機密保持に関する義務違反は問われても致し方ないと思いますが、当事者である保安官が面白半分に情報をバラ撒いたとは思えません。


一部の報道に有るように、

国を憂いる気持ちからの義憤に駆られて
  の行動であれば私は支持したいと思います。






釈放された船長は、かの国では英雄らしい・・・・・・・

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 18:24Comments(0)

2010年11月09日

領海侵犯と鮭

最近のニュースで持ちきりの中国船による海上保安庁艦船への衝突事件の映像流出事件ですが、機密保持の観点からして由々しき問題で有るとは思いますが、そもそも、我が国の安全保障の対する認識の欠如から端を発していると多くの国民は感じているのでないでしょうか?

多くの経営者が愛読している【君主論】などで有名なイタリアの政治思想家マキャヴェッリ の語録に

自らの安全を自らの力によって守る意志を持たない場合、いかなる国家といえども独立と平和を期待する事が出来ない。 と遺しています。


まさしくその通りです。

どちらかと言うと右寄りな私は特に強く感じ入ります。

自衛隊から軍への改称や、軍備拡張とまでは望みませんが、少なくとも領海侵犯等の対する海上警備行動においての法整備が急務であると強く感じます。



話は変わり、父親から生鮭を頂きました。

新潟県の村上市の鮭の遡上で有名な【三面川】で釣り上げたばかりの鮭だそうです。

我が家には出刃庖丁が無く、捌くのに小一時間掛かりました。


切り身、白子もバッチリ採れましたが

疲れて解体後の写真を撮るのを忘れました

新鮮食材はとにかく美味い


                          

                           大物です。

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 18:10Comments(0)

2010年11月05日

人間開発指数

ニュースで国連開発計画(UNDP)が発表した、平均寿命や就学年数、所得から総合的に各国の豊かさを測る『人間開発指数』の2010年版の報告書によると1位はノルウェー、日本は昨年と同じ11位だそうです。face08

2位以下はオーストラリア、ニュジーランド、米国、アイルランド・・・・・

日本はトップ級の国々と比べ、主に一人当たりの国民総所得(GNI)が劣っている。

日本に次ぐ12位は韓国

中国は89位だそうです。最下位はジンバブエ。

調査対象に必要なデータがそろった169ヶ国で、北朝鮮などは入っていないそうです。


企業に置き換えてみると、社員満足度(ES)という言葉があります。

すべての事業活動において、顧客満足度(CS)の向上を図るというのは命題です。

しかしながら、多くの経営学者や現在や過去において成功している経営者は顧客満足度を上げる為にはまずもって社員満足度を上げなくてなならないと云っています。

私自身、計画を立てたり、判断するのも経営者としての大切な仕事ですが、社内のコミニケーションを良くして、現場を励まし、そこで働く人たちの満足度を少しでも高めていく事に砕身するのも経営者としての重要な仕事だと思ってます。


それの追及は永遠の課題かもしれません。face01

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 15:05Comments(0)

2010年11月04日

ハンカチ王子

ハンカチ王子こと『斉藤祐樹』くん

昨日の東京6大学野球の決勝戦(対:慶応)を制し、4期ぶり42回目の優勝を果たしました。

試合後のインタビューでの斉藤君の言葉に感動しました。


いろんな人から『斎藤はなにかを持っている』と言われ続けてきました。

きょう、その、なにを持っているのかが確信できました。

それは『仲間』です。

応援してくれる仲間がいて、素晴らしいライバルがいて、ここまで成長できたと思います」



なかなかの名言です。やはり、彼は何か持ってますね。

彼のプロでの活躍に注目したいと思います。


  


Posted by 東亜物流株式会社 at 09:20Comments(0)

2010年11月01日

全体朝礼

11月は雨のスタートととなりました。icon03

今朝は第1月曜日恒例の全体朝礼でした。

11月誕生日の方は21名居ました。21名とは多いです。face09

調べてみますと、現在の日本では1月~12月まではさほどのバラつきはないらしいですが、昔は我が国は農耕民族であるので、農閑期(晩秋~冬)は忙しかった収穫もひと段落し、日暮れも早いし、することがないのでついつい子作りに励むように成り、十月十日を逆算しても秋から冬の季節に生まれる人が多かったそうです。

豆知識です。

まあ、とにかくおめでとうございます。




年末に向けて尻上がりに忙しく成りますので、体調管理をしっかりして、まずは今月無事故で乗り切りましょう




  


Posted by 東亜物流株式会社 at 07:50Comments(0)