2010年10月30日

東京スカイツリー Ⅱ

当社事務所から良く見える『東京スカイツリー』久し振りに撮影しました。

現在497mだそうです。

前回 は5月8日でした。

その時は368m 着実に伸びてます。


季節外れの台風の影響で関東地方も朝から強い雨で昼から更に激しく成る模様です。icon03

雨が降ると当社乗務員さん達の業務も大変になります。

今日も無事故で有ります様に

でも週末の雨はなんだか残念ですね。face07


clear="all">



  


Posted by 東亜物流株式会社 at 09:47Comments(0)

2010年10月25日

結婚式

昨日はお取引先の社長ご子息の挙式に招かれました。

場所は虎ノ門のホテルオークラ東京 で、約200名の来賓でたいへん盛大な挙式でした。

結婚式に参加させて頂くのは久し振りですが、良いもんですね~。 

ハッピーな運気が伝わってきます。

若い御二人の前途を祝したいと思います。


ちなみに新郎新婦とも1987年生まれの23歳 我が家の長男と同じ年でした。





ウチはあと何年後かな

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:22Comments(0)

2010年10月22日

PCトラブル

今朝から、パソコンの調子が悪く仕事のリズムが狂いました。
icon11
管理部N君の奮闘により午後四時、ようやく復旧しました。

アナログな私には原因は分かりませんが、粘り強く、根気良く、本当に有難うございました。m(_ _ )m




電話片手に奮闘するN君。 

今日は、彼の事をとても頼もしく感じました。face01




  


Posted by 東亜物流株式会社 at 18:22Comments(0)

2010年10月20日

戦時遺品

昨日、群馬県前橋市でコンクリート製品メーカーのマチダコーポレーション㈱ さんの町田社長が個人的に収集した、戦時遺品を展示する『マチダ平和資料館』を訪ねました。

環境物流のネットワークであるCLJ会 の施設見学会でお伺いしました。

その収集量たるやおびただしいの一言に尽きます。

戦時中の各種各様の刊行物。

日本だけではなく、各国の軍装備品。

硫黄島やフィリピンなどの戦場跡から発掘してきた、機関銃や鉄兜などなど・・・・・。


町田氏曰く

日本の敗戦により、マッカーサー元帥は日本人の魂を抜くために、

戦前の教育を否定し、民主主義教育を導入しました。

特に、修身教育、古来から培われた日本精神を否定した事が、現在の混沌とした国状に繋がっている。 

この事を憂えて、当資料館は『戦前教育の良い処は見直そう』と云う事を主眼に訴えているとこ事でした。


あれだけの収集品をしかも、無料で公開しておられます。

ほんとに脱帽です。 

自分の小ささが恥ずかしく成りました。













下↓↓

この写真を見て、昭和一ケタ生まれの方はほとんど方が涙するそうです。

父の出征を見送る母と子供の時の自分がオーバーラップする様です。

実際に昨日も同行したS社長は人目を憚らず涙していました。

私も、ウルウル来ました。




  


Posted by 東亜物流株式会社 at 17:55Comments(0)

2010年10月18日

第28回東亜会

昨日はタイトルの有る通り、弊社 主催第28回目の親睦コンペを開催しました。

場所は茨城県鉾田市のダイヤグリーン倶楽部 でした。

今回幹事のIさんのセッティングです。

汗ばむ程の陽気に恵まれ事故もなく楽しく1日が過ごせました。

参加者は地元の同業者仲間や普段お世話になっている方々12組48名です。

優勝はS社のG氏、前評判も高く、ベスグロの完全制覇でした。 

私は張り切って臨みましたが、結果、イマイチでした。

48人中の28位でした(*^▽^*)


いつもながら、皆様からたくさんのご協賛を頂きました。

改めて御礼申し上げます。

今回幹事のIさん、M君、O君御苦労様でした。

次回は来春4月に第3日曜日に開催します。




  


Posted by 東亜物流株式会社 at 08:10Comments(0)

2010年10月12日

運行前点呼

今月は社内で『無事故強調月間』と云う事ですので今朝は午前5時より、対面点呼の立ち会いをしました。

普段あまり接する事の無い乗務員さん達とも会えるのでコミニケーションの場としてとても重要だと思います。

運行前、運行中、運行後に対面点呼は貨物運送事業法により定められており義務化されています。

・健康状態

・アルコールチエック

・免許証の確認

・車両点検(異常の有無) などなど

定められた項目について乗務員さんと対面でチエックします。

点呼担当のNさんは毎日朝4時前から来てくれてます。

ほんと御苦労様です。

今は気候が良いですがこれから寒くなると少々辛くなりますが、これらも宜しくお願い致します。m(_ _ )mm(_ _ )m




  


Posted by 東亜物流株式会社 at 09:08Comments(0)

2010年10月10日

江戸川区民まつり

10月10日は江戸川区まつり ですが、長雨の悪天候の為中止となりました。
順延はないそうです。icon03

毎年、盛大に執り行われる、8月の花火大会と並び地元でも最大のイベントですがとても残念です。

当社も地元の工業高校の出典作品を搬出入する予定でしたがすべてキャンセルとなりました。 

この日の為に準備した生徒さん達も、さぞ無念な事でしょう。

私も、交通安全協会の警備のボランティアの予定でしたが無しになりました。


普段同様に出社し、本日は給料支給日ですので、いつもの様に神棚の御神酒、御米、御塩を換えます。
今回の御神酒は 極上『黒松剣菱』です。 グリーンの瓶は映えます。




  


Posted by 東亜物流株式会社 at 11:54Comments(0)

2010年10月09日

10月9日はトラックの日

10月9日はトラックの日です。 

全国各地のトラック協会主催のイベントも行われます。

新聞各紙にも一面広告が載ってますね目 


以下広告文です。↓


         24時間、365日
トラックは、生活と経済のために、走り続ける。

朝も、昼も夜も。そして晴れの日も、雨の日も雪の日も。

安全に、確実に、さらに環境に配慮しながら走り続ける。

生活必需品から産業資材まで、国内貨物の9割以上を運ぶトラックは、この国の、生活と経済を支えている、大切なライフラインです。

                   当社 のトラックも走ってます。走る人


 

  


Posted by 東亜物流株式会社 at 09:23Comments(0)

2010年10月06日

ありがとうカード

同業者であるNさん のブログに『ありがとうカード』を社内で取り入れたと有りましたので弊社 の『ありがとうカード』を紹介します。

各営業所にBOXを設置して1週間毎に一旦本社に集めて本人に渡します。

・誰が何枚発行したか?

・誰が何枚もらったか?  この2点を集計して表彰対象にします。

物事に対して『気付く心』の醸成の為に、また『感謝報恩の心』を養うために、日常業務(生活)の中でありがとうと思える些細な事でも書くようにしています。

多い人では月間で2~30枚貰ってるみたいです。






  


Posted by 東亜物流株式会社 at 14:07Comments(0)

2010年10月04日

学園祭

今朝は第1月曜日恒例の全体朝礼です。

10月誕生の日の方は13名居ました。 おめでとうございますicon27

年末に向けてこれから序々に忙しく成りますので、まずは今月無事故で乗り切りましょう


昨日、娘(中3)の学園祭に行ってきました。

女子高なのでとても華やかな雰囲気でした。

最近の女子高の学園祭は親族兄弟以外の男子は入場禁止だそうです。 

少々厳しいですねface08
  


Posted by 東亜物流株式会社 at 15:29Comments(0)

2010年10月01日

神無月

今日から10月です。

平成22年も残り90日、やり残しの無い様に努めたいと思います。

10月は『神無月』(かんなづき)と云います。 

これはこの時期に日本中の神様が全国会議を開くために出雲の国(島根県)に集まり、他の国に神様が居なくなる事からそう呼ばれているそうです。

ちなにみ出雲の国では『神在月』(かみありづき)と云うそうです。

神様の全国会議? 議題は何なのか興味ありますね

会議終了後の懇親大宴会はやるのかな 


最近、『脳に悪い7つの習慣』 林成之著 という本を読んでますが

脳の仕組みに基づいた解説、構成なので、納得出来る事が多く書いてあります。 

普段の生活の中で無意識のうちに、脳に悪い習慣が身について居る事が認識出来ました。 

最近、何でもない事が思い出せない事が有るのでヤバイです。

意識的に改善しようと思います



  


Posted by 東亜物流株式会社 at 09:12Comments(0)